4. メニューの詳細

メニューをタップしたときに行える操作を記載します。
メニュー設定

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4-1 参加者情報

会議室入室中の参加者情報を表示します。
参加者情報

参加者情報(2)

参加者名とユーザーIDが表示される他に、参加者の表示サイズ変更を行なえます。
映像の変更

通常サイズで表示 映像を通常サイズで表示します。
2倍サイズで表示 映像を2倍サイズで表示します。
最小化 指定した参加者を最小化します。
非表示にする 指定した参加者を非表示します。

映像の変更は、参加者映像から行なうこともできます。
変更したいユーザーの映像上を一度タップすると右上にメニューが表示されます。
映像の変更(2)

参加者映像に表示されている icon をタップすることで参加者の接続状態や設定を確認することができます。
映像の変更(2)

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4-2 共有

会議中の資料の共有は、ここから行います。
詳細は、3-5 各種共有 をご参照ください。

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4-3 挙手

会議中の挙手の操作を行います。
詳細は、3-6 挙手 をご参照ください。

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4-4 設定

ネットワーク・ビデオ・音声の設定を行います。アプリケーションの情報を確認することもできます。
設定

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4-5 ネットワーク

ネットワークに表示された項目の操作を記載します。
ネットワーク

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4-5-1 ネットワーク速度

ネットワーク速度をタップし、ネットワーク速度の詳細画面が開きます。
接続方法

速度測定は、接続中の場合のみ実施できます。

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4-5-2 接続方法

接続方法を表示します。
接続方法

接続方法は「端末のWi-Fiの設定に従う」「直接接続」「TCPトンネリング」「HTTPプロキシ経由」の4種類より選択することができます。

「端末のWi-Fiの設定に従う」は、Wi-Fiに設定されているプロキシを利用し接続する方法です。
「直接接続」は主にUDPとTCPで接続する方法です。
「TCPトンネリング」は、HTTPを利用して接続する方法です。
「HTTPプロキシ経由」はプロキシサーバーを経由してTCPで接続する方法です。

接続方法の変更は、会議参加中には行なえません。
MeetingPlaza Mobile をアプリケーション一覧から起動し、変更を行います。

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4-6 ビデオ

ビデオに表示された項目の操作を記載します。
映像

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4-6-1 ビデオ品質

送受信する映像サイズとフレームレートを設定します。
高く設定すると、サイズ、フレームレートともに高い状態になります。
映像に遅延が起こる場合や音声品質が安定しない場合は、低く設定してください。
ビデオ品質

ツマミを左右に動かすことでビデオ品質を変更できます。

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4-6-2 映像ノイズフィルター

送「オン」にすることで、映像ノイズフィルターを使用します。
ノイズフィルターを使用すると、帯域削減効果はありますが、CPU負荷が上がります。
映像ノイズフィルター

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4-7 音声

音声に表示された項目の操作を記載します。
音声

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4-7-1 マイク / スピーカーブースト

マイクとスピーカーの音量を調整します。
マイク / スピーカーブースト

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4-7-2 エコー / ノイズキャンセラー

エコーキャンセラーは、スピーカーから再生された相手の音声が、マイクで録音されて相手に返ってしまう現象(エコー)を防ぎます。
ノイズキャンセラーは、自分の音声や相手の音声のノイズを消去します。
エコー / ノイズキャンセラー

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4-7-3 発話方法

発話方法を選択できます。
発話方法

発話方法 説明
ボタンを押している間、マイクをON 選択するとマイクボタンが表示されます。
マイクボタンを押しながら発言します。
ボタンの マイクの移動 を押しながらドラッグすることで、配置を移動することもできます。
マイク
ボタンを押してマイクのON/OFFを切り替え マイクボタンを押して発言開始、もう一度押して発言終了します。
マイク マイク発話中
マイクOFF マイクON
常時発話 常に発言状態になります。マイクを「ミュート」にすると、音声を停止します。
マイクミュート
マイクミュート
音声スイッチ
(発話時のみ送信)
マイクの音が自動的に検出され、発言状態になります。

マイクがミュートになっている場合は解除をしてください。

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4-7-4 Bluetooth接続

BluetoothTMのヘッドセットを利用するときに選択します。

Bluetooth接続

全てのBluetoothTMヘッドセットと端末の組み合わせでの動作を保証するものではございません。

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4-7-5 音声テスト

テスト音声再生の確認と、音声のループバックテストを行なうことができます。
共にログイン時のみ利用可能な機能となります。
音声テスト

テスト音声再生の音量には、スピーカーブーストは反映されません。



ループバックテスト中は、他の会議参加者との音声通信はできません。テスト終了後、ループバックテストを「オフ」にしてください。

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4-8 アプリケーション情報

その他では、アプリケーション情報の確認や、トラブル時のログを弊社サポートに送信することができます。
アプリケーション情報

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4-9 お気に入り

モバイル端末のWebブラウザーで登録ユーザーログイン画面にアクセスし、[アプリ版でログインする]を選択した場合に、「お気に入り」に登録されます。
お気に入り登録

「お気に入り」に登録すると、次回以降モバイルアプリから直接ログインし、会議に参加することが可能になります。

* 会議入室中の「お気に入り」の操作は出来ませんので、名前変更、削除を行いたい場合は、ログアウトをしてから実施してください。
* 現在、お気に入りに登録出来るのは、「登録ユーザーポータル画面」のみです。

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