MeetingPlaza Logo

1. はじめに

このたびは、MeetingPlazaをご利用いただき、誠にありがとうございます。 本書は、MeetingPlazaの機能や詳しい使い方を説明したものです。 本書の内容を良くお読みいただき、MeetingPlazaの利用にお役立てください。

ページの上へ

1-1 本書の見方

本書では、MeetingPlazaの会議室画面を説明するとき、「」と[]を次のように使い分けます。
「」を使う箇所: 画面に表示されている文を説明するとき
[]を使う箇所: 画面に表示されている選択肢や設定値を説明するとき

(画面の例)


(説明の例)
「ネットワーク環境を選択して入力」の値を [FTTH (送信:1.0Mbps、受信:3.0Mbps)] に設定します。

本書では、記述内容に関連するヒントや注意を、次のように示します。

ヒントまたは注意の内容

ページの上へ

1-2 Web会議とは?

パソコン(Webブラウザー1)、マイク・スピーカー、カメラなどを使用して行う、インターネットを介した遠隔会議です。

ページの上へ

1-3 MeetingPlazaで何ができるか?

MeetingPlazaには、次のような豊富な機能があります。

ページの上へ

1-4 会議に参加するために必要な機器

MeetingPlazaを利用するためには、パソコン、インターネット接続、音声機器が必要です。Webカメラの使用はオプションですが、使用するとお互いの様子を確認しながら会議が行えますので、ぜひ用意してください。 必要な機器の詳細を以下に示します。
パソコン OS Windows Vista SP2
Windows 7 SP1
Windows 8.1*1
Windows 10*3
CPU Intel Core 2 Duo 以上*2
ハードディスクの空き容量 200MB以上
必要なメモリ 2GB以上
Webブラウザー Internet Explorer 7.0/8.0/9.0/10.0/11.0, Microsoft Edge
Firefox*4, Google Chrome*4
インターネット接続 ADSL、Bフレッツなどのブロードバンド
(28.8Kbpsのモデムでも利用可能)
音声機器 ヘッドセット /マイク・スピーカー
/マイク・スピーカー内蔵型エコーキャンセラー
映像機器 (オプション) Webカメラ /i-Link(IEEE1394)で接続可能なデジタルビデオカメラ

*1 ModernUI、WindowsRTは動作対象外です。

*2 AP共有や高画質、高解像度映像をご利用になる場合はできるだけ性能の高いパソコンをお使いください。アプリケーション共有を行う場合は、共有する側はCore i5以上を推奨します。共有される側はCore 2 Duo以上を推奨します。

*3 Mobile、Mobile Enterprise、IoT Coreは対象外です。

*4 2016年6月現在のもので確認しています。

* web会議で用いる会議室名やユーザー名、資料共有に用いるファイル名・内容やチャットなどに、OSや端末依存の文字を使われた場合、環境によって正しく表示できない場合がございます。

* 仮想マシンやシンクライアント、リモートデスクトップ上でのクライアントの動作は動作対象外となります。

* OSやブラウザーの製品・バージョンのうち、当該メーカーがセキュリティアップデートやサポートを終了したものにつきましては、ご利用を推奨いたしません。

ページの上へ

1 インターネットを閲覧するためのプログラム。Internet Explorerなど。